510情報局の広告塔として君臨する山村萬年@アカミミガメ。

プロフィール

名  前: 山村 萬年(やまむらまんねん)

種  類: ミシシッピーアカミミガメ
年  齢: 不詳
性  別: メス
甲  長: 23cm(2000.12.14から現在に至る。)
鼻の穴: 直径1.5mm
体  重: 秘密(2.2キロ超)
得意技: シッコ攻撃、キック攻撃、水吹き攻撃

1999年7月4日、大雨の後に出会いました。
現在、田舎のベランダにて悠悠自適に生活しています。


*山村について
名前の由来 社内公募で決定。(笑)

亀千代・ピエール・ベス・野良亀等の候補名の中から、決選投票で勝ち残ったのは、
  1位 山さん
  2位 マンネン でした。

その後、姓名判断によると、『山村 萬年』はとても出世する名前である事が判明。(爆)
出世街道まっしぐら。

生活環境 現在、ベランダにトロ舟を設置して春・夏・秋を暮らしております。
冬場(11月〜3月くらいまで)は冬眠。
毎年6月〜8月中に2〜3回自宅の庭で産卵をします。

20031102.gif (34845 バイト)

好きなもの エステ
TV観戦

萬年せんべい
(画像提供:さくさん)

20021101.gif (38656 バイト)

驚くべき行動



【 道具を使う行動 1 】
床に金魚を入れたタライを置いておいた時の事です。
水槽の水替えの為、山村を部屋に放しておりました。タライは、山村が届かないよう、本を敷きちょっと高くしてました。
水槽を抱えて山村に背を向けたわずか5秒後、ドボン!という音が・・・
振り向くと、山村はタライに入り、金魚をくわえておりました・・。
近くには、足台に使ったと見られるダンボールが・・・!
私が背を向けたのを見計らって、側にあったダンボールをタライの近くに運び、足台にして中に入ったようです。
信じられませんが、本当の話です。

20030903.gif (33039 バイト)

20030604.gif (47934 バイト)

【 道具を使う行動 2 】
ちょっと水深を深くしてみた時の事です。
いつも鼻先だけを水から出してくつろいでいるのですが、どうやら水深が深すぎて、いつものように丁度良い楽な姿勢が取れなかったようです。
後で見てみると、水槽の隅にあった備長炭を中央まで持って来て、腹の下に敷き、丁度良い高さに自分を置いて、鼻先を水から出しておりました。
これも、本当の話です。

20030501.gif (38487 バイト)

*旧生活環境

室内飼いだと大体このくらいの設備は必要です。

本宅(90cm水槽)
ちょっとすねてます。

別宅(出入り自由)
のびのび足を伸ばしてます。

  • 甲羅干し用ブロック3枚
  • 紫外線ライト
  • ヒーター2本
  • 水温計
  • ろ過器
  • 備長炭4本
  • 山村版自由への掛け橋(ブロック4枚組み立て)
  • ろ過器
  • ヒーター1本
  • 備長炭4本
  • (手前)神の啓示用台座(笑)

HOME / カメは素敵な生き物だ!