2000年8月の記録

2000.8月

「箱の中」

お気に入りの寝床である・・・。

(甲長23cm・体重2.2kg 8月16日現在)

8月30日

巨大ガメのすみか

 

ベランダの縁側での甲羅干し・・・。

外から丸見えなんだけど、他の部屋の人は山村さんの甲羅干しの姿を見た事があるだろうか?

あきらかに、巨大ガメだし、クビは伸ばすし、向きは変えるし・・・。

カメがあの小さなミドリガメみたいなもんだろうと思っている人は、さぞかし怖いだろう・・・。

うちの団地はペット禁止・・・ただし犬・猫以外の小動物(魚・鳥)はOK!

カメは小動物か?

でも、山村さんはデカイぞ・・・。

もしクレームがついたら、機械仕掛けの人形だと言っておこう・・・。

8月28日(最近、日付がずれている事に気づいたまぬけなお世話係です。)

あるある!山村大辞典(←これ、コーナー化決定!)

 

caramel pudding』のさくさんから、「さくの中で山村さんがメジャーなわけ」というタイトルでメールと画像を頂きました。

 

その画像とは・・・

『中山製菓の萬年せんべい』!!

ぎゃっはっはっ!!

やられたりーーー!!

 

人の目標になったり、お菓子になったりと大出世の山村さんです。叶姉妹は目ではないと思った私でした。

8月27日

エステ・デ・510

 

本日、山村さんは、スーパーエステ甲羅干しコースを体験なさいました。

 

【コース内容】

・ベランダ特設バスキングにて優雅に甲羅干し。

・コラーゲン配合の甲羅クリームでの甲羅マッサージ。

・ネイルケア(爪切り)。

 

大変満足なさったご様子です。

8月26日

自分でできるかな?

 

今日、山村さんが水槽の石の上に乗りあがり、中途半端に上半身を水から出していた。

もしや?

すぐさまベランダの戸の入り口に電話帳・タウンページを2冊積み重ねた。

そこに山村さんを乗せてみると・・・。

案の定、優雅に甲羅干しを始めた。

右足、左足と交互に伸ばしたり、体の向きを変えたりする・・・。

外の風景も楽しんだ後、部屋の中を随分眺めていた。

部屋の中は眺めんでいい!

その後、近所の布団をパンパン叩く大きな音がした。

そっちを振り向き、

「静かにせーや!」

とでも言うように、じっと目で訴えていた・・・。

実に3時間の甲羅干し・・・。

直射日光ではないが、紫外線を十分浴びて、カメである事を思い出したか・・・?

8月25日

油断するべからず

 

夕食時。

テーブルの上に本をいっぱいだしていたので、お盆の上に冷麺をのせていたのを、畳の上に置いた。

はしを持って、冷麺の器を持とうとしたその時!

山村嬢がもう横に来ていた!

間一髪セーフ!

危うく、冷麺を喰われるところだった。

「わはは!これは、あんたの食べ物やない!!」

とカメ相手に笑いながらも大声・・・。

人として、カメと対等に向き合っているのがちと恥かしい。

私は昔から動物に舐められる人間のようで、前、会社にいた猫に昼飯を横取りされた事がある。

猫どころか、カメにまで・・・。

いい笑いものだ。

しかし、山村嬢、何で食い物だとわかって寄って来たのか・・・。

神業ならぬ、カメワザ・・・。

あなどりがたし・・・。

8月23日

哀れかなぶん

 

部屋を掃除していてかなぶんの干からびた死骸が出てきた。

ぎゃぁーーと思っていると、山村水槽の中へ・・・ポチャン!

あわれ死骸はいとも簡単に山村の餌食となったのだった・・・。

何でも口に入れるんやな・・・。

8月19日

放水

 

大体前の日に早く寝た次の日は、朝早くから起き、一日中水の中でじっとしている。

眠れないと、翌日も昼間から暗がりを求めて歩き回り、良い場所を見つけると入り込んで爆睡。

昨日は相当寝たので、朝早くから起きて、水の中でゆらゆらしていた。

ここぞとばかりに水替えを始め、甲羅干しをさせた。

やっぱり、甲羅干しの時に大量のシッコをされた。

「カメのシッコは長寿の薬です・・・。」

なんて言って、売ってみようか?

父が買うかも・・・。

8月17日

哀愁

 

今日の日も落ちた夕方・・・。

山村さんが、ゆっくり水から出てベランダの戸のところに行き、じっと外を見ていた。

後姿は哀愁・・・。

何を考えているのやら。

特捜最前線のチリアーノの歌が聞こえた気がした。

8月16日

田舎で暮らす

 

山村さんも一緒に帰省。

と言っても、近くなんだけど・・・。

山村さんの天敵の父ともご対面。

父がゴロリと横になっている所で、

「ほら!重たいよ!」

と、山村さんを父の胸の上に載せてみた。

「うわーーー!舌で舐められるーー!」

と青い顔・・・。

舌やら出して舐めんっちゅうに!

8月12日

大魔人

 

今日、山村さんは非常に臭いウンコをしていた。

水の中から、すごく匂うのだ。

水を替えてあげようと思って持ち上げると、「シュウッ!!」と言って威嚇された。

ついでに甲羅干しをさせるために、ベランダの専用ケースに入れといたら、すごい量のおしっこをしてた。

部屋の水槽に戻しても、ガンガン暴れた。

余程、お怒りになられたようだ。

8月11日

山村さん、人の目標になる・・・

 

げんままさんとこの「御影城のだいまる姫」の姫さまの成長記録を読んだ。

げんままさんは、姫さまが山村さんくらいデッカクなる事を望んでいるようだ。

人の目標になるまでに、成長したのかと思うと・・・涙。(笑)

 

ただ、喰っちゃ寝しているズボラなカメなだけなのに・・・。

くっくっく・・・!

 

確かに、ずっしり重くて両手で持たないと暴れた時に落っことしそうになる。

その辺のものなら、掃除機やイスなど、かなりのものを甲羅力で動かす事ができる。

ふっふっふ・・・まいったか・・・。

8月10日

クッション征服

 

今日は、水の中から出てテーブルの下に置いていたクッションの上によじ登り始めた。

頂上まで登りあがったら、征服感からか、おくつろぎのご様子。

手足をびょーーーんと伸ばしてクビをくるくるして回りを眺め回していた。

甲羅干しもこのくらい気持ち良くやってくれれば良いのに・・・。

クッションはその後臭くなった・・・。

8月4日

強制・・労働?

 

朝の甲羅干しから、もうすでに汗だくな感じ・・・。

長時間は危険・・・。泡ふいて死にそう・・・。

ベランダの強制甲羅干し用のケースに入れたがガンガン暴れる。

「おーーい!出してくれーーーい!」

可哀想だが、10分はガマンさせる。

甲羅干しした方が甲羅のためなのでああーーーる。

日差しは直接あたってないが、とっても暑そう・・・。

しかし、暴れる時、シッコを出すのはなんで?

甲羅干しの後の水はとても気持ちが良いようだ。

お尻をふりふり揺れている。

8月3日

畳がーーー!

 

夏になってカーペットを外した。

山村め・・・!憎らしい事に、畳でバリバリバリバリ!と爪をとぐ・・・。

何でじゃ!!猫かっ!

もう、ムチャクチャやないかっ!

山村さんお気に入りのポイントはすべて、ささくれだったような状態・・・!

畳替えしをくらわしちゃるっ!

8月2日

涼しい日だ!

 

何故かココ毎日眠たい山村さんなのであった。

寝床を求めて部屋のあちこちを物色してまわる。

お気に入りの場所が何箇所かあるが、ヘタをするとウンコをたれて寝るので要注意。

暗いところに入り込み、寝ているのかと思えば、顔を上げて涼んでいる。

カメの生態はまだまだ奥深いな・・・。

カメは素敵な生き物だ!TOPに戻る

HOME