迷いガメ発見!

アカミミガメの「山村 萬年」に1999.7.4(日)出会う。


団地内を迷うカメ

 

あたしゃ、その日もいつもの休日のように、昼間、近くのスーパーへ買い物に行こうとしたのだった。

昔からそうだった。

道端でヘビやら、変な生き物に遭遇するときは、何だか妙な感覚が体を走る。

田舎から、街中へ移り住んで、もう何年も経っている。久しぶりにその感覚が体を走った。

ふっと右の方へ目をやると、なにやらうごめく姿を確認!

「なんじゃ、ありゃ!」

とてもデッカイ、カメだった。ギャー!

シッポを左右に動かしながら、のそのそ歩いている!

良く見ると、皮膚に黄色の縞模様のある、(ヘビ顔の)見たこともないカメだ!怖いよー!

カメなんて、飼った事がない私は、そのデカさと、うごめく姿にかなりビックリして怯えた。

あたしゃ、足の指先がムズムズしながら、とりあえず、その場を離れ、目的のスーパーへ向かった。

でもカメが、何で水気のない団地を歩いているんだろう!

第一発見現場 ゴミ置き場

第二発見現場 駐車場

駐車場の横は車道で危ない


大洪水の爪跡

 

思い起こせば、一週間前。

福岡は何十年ぶりの大雨大洪水で、ひどい被害を受けた。

博多駅付近も浸水し、死者も出るほど。

モチロン、私の住んでいる団地もひざくらいまで水につかる程の洪水だった。

あたしゃ、ピン!ときたね。

近くに川がある。香椎神宮の池なんてのもある!

大洪水で川や池が氾濫したときに、そこに住んでいたカメが流されて来たんだ!

うーん、納得!

そんな事を考えていたら、段々、本当に迷いガメの事が心配になって来た。

水気がない所を迷っている上に、この辺の子供は悪いので、見つかったら「どんな目に合わされるやら・・・。」と心配してしまったのだ。

そして、スーパーからの帰り、さっきカメがいた場所を見ると、ちょっと離れたところをヤツはまだノソノソと歩いていた。

可哀想だが、デッカイので近寄るのも怖い!私はそれを遠目に見ながら、家へ帰った。

住んでいたであろう香椎川

ヘドロで濁っている

線路に隣接


魂の葛藤

 

しかし、家に帰っても、カメの事ばかりが気になってしまったんだなぁ。

いろんな事をしていても、どうしても気になるのだ。そして、とうとう、まだいるだろうかと様子を見に行った。

「まだいた!」

カメは熱いアスファルトの上を歩いたり、じっと立ち止まって回りを眺めたりしていた。

とても暑いし、大丈夫だろうか?

私は、いてもたってもいられなくなり、意を決して、家へ帰り、バケツとバイク用の手袋を持って、カメのところへ行った。

Tシャツ&ジーパン。そして、手袋を着けバケツを持っている私。見るからに怪しい・・・。

そして、怖いながら、決死の覚悟でカメをつつき、手足を引っ込めさせた所で、スグサマつかんでバケツに入れた。大成功!!

しかし、敵は、20cmはあるデカガメ。

うわー、暴れる!私はバケツを持ちあげ、怖いので中を見ないようにしながら、ガーッと家へ向かって全力疾走した!

本当に怪しい人間だ!

・・・とても怖かった!「スッポンならどうしよう!」とか思ったりした。

(しかし、違った。無知ゆえに、変なことばかり想像してしまうのだ!)


戦いはその後もつづく・・・!

 

家へ帰ってからが、実は大変だった!

このバケツの中のカメをとりあえず、水を貯めた風呂桶の中へ入れたいのだが、持ち上げるのが怖い。

持ち上げようとすると「フーッ!」とか言って威嚇するのだ。そんなにどう猛なのか?カメは!

噛まれるかもしれないと思いながら、カメの入ったバケツと一定の距離(安全確保の為の・・・がっはっは!)を保ったまま、だらだら汗を流して考えこんでしまった。

バカですなぁ。しかし、本当に長い間考えこんでいた。

そしてとうとう、大きく深呼吸してカメをバケツから持ち上げると、無事に風呂桶の中へと収めた。

息なんかしてなかったぞ!

しかし、バイクの手袋大活躍!こんな用途(カメ捕獲大作戦)で使うなんて!

まぁ、とりあえずはホッとしたのだが、安心して、どっと疲れが出てしまった!

 

果たして、このカメ、保護したものの、これからどうして良いものか・・・。

結局、いろいろ悩んだあげくに飼う事になってしまった。

動物を見るとどうもねぇ。どうしても、ほうっておけなくて・・・。

 

・・・とこれが、私と迷いガメ「山村萬年さん」との出会いの一部始終です。

保護直後 甲羅に傷がある

怯えて首を引っ込めギミ

今ではこんなに堂々と・・・

 

(完)

 


HOME / カメは素敵な生き物だ!