カメ発想塾

カメに関しての発想&発明が多数!

カメを眺めて無限に広がるアイディアのすべて・・・
良い発想があれば是非、お聞かせ願います。


発想やアイディアの数々・・・どうぞお楽しみ下さい。

 21.これで安心屋外電源装置(2002.04.27) SARUさんからの作品。

  • 小技が効いている。
    技もさることながら、画像の編集もすごい。(笑)
    やっぱり、水棲ガメは濡れた体で動き回るのでコンセントには要注意だ。

 20.夏の家(2002.04.27) SARUさんからの作品。

  • SARU家「夏の家」。
    良い仕事してますなぁ〜。

 19.ノギス2(2001.03.06) SARUさんからの作品。

  • 身体測定用ノギス。
    バージョンアップして登場。(笑)

 18.ノギス(2001.12.30) SARUさんからの作品。

  • 身体測定用ノギス。
    これは素晴らしい計測用のノギス。割り箸で作られています。
    職人技に脱帽です。

 17.カメ用おしめカバー(2001.12.30) パセリさん(北国の一軒家)からのアイディア

  • おしめカバーが欲しい。
    パセリさんからのご提案。
    パセリさんちの愛亀さんは室内でのそそうの防止策でナプキンをガムテープで着用されています。そのままお客さまの前に出てくるそうです。
    そこで、おしめカバーが欲しい!とのご提案。
    是非、実用化できれば良いですなー。どこかに企画を持ちかけねば・・・。
    タイアップ企業募集中。(笑)

 16.迷子札バンド(2001.8.28) utanosukeさんからのアイディア

  • 迷子のカメをいち早く救出!
    脱走はカメのロマン・・・。どうしてもちょっとのすきを見逃さず、カメさんは脱走を企てます。
    もし可愛いカメさんが脱走してしまったら!そんな時にあったら安心なのが、迷子札バンド。「どこどこのなにがしというカメでございます。」そんな事がわかれば、見かけた人が教えてくれますよね!
    utanosukeさんの素晴らしいアイディアです。

 15.カメマグネット2001.5)実用化済み

  • 可愛いカメちゃんのお顔をペッタン!

    ちぐささんの『可愛いカメちゃん』の中にカメさんの顔を紹介するコーナーがある。

    それを見たわたくしは、マグネットにしたら面白いと提案した。

    なんと、その企画が採用され、カウンンターゲット商品として商品化!嬉しい限りであります。

 14.カメスイング1999.8 開発)実用化済み

  • 赤ちゃん・・ならぬ、カメが乗っています!
    車にカメを乗せて走る時にこんなお知らせスイングがあっても良いではないか。
    ノロノロ走っている理由を後ろの車にお知らせしよう。
    ご使用者:「welcame」カメの巫女おばばさん

 13.カメが編むセーター2001.1.27)実用化(爆)

  • 爪が長いアカミミならではの技
    『寝子庵』のみゆねこさんから冬眠しているカメがヒマそうだという情報が!
    ヒマならセーターでも編ませてみてはどうかと思った。お年よりの間で毛糸を指で編む『ゆびあみ』が流行っている事から、やはり爪が長いアカミミに爪で編ませてはどうかと発案。げんままさんもいけるとおっしゃったので、実用新案に出すつもりだ。(爆)作っててみた!(笑)『寝子庵』のわすさんにカウンターゲット商品としてプレ!手編みの魅惑のカメドレスだ!山村が徹夜で編んだ・・・(嘘)(2001.2.9)

 12.カメメッセンジャーバッグ「すぎぞうさんの情報から」2000.11.21)

どうやら、カメバッグなるものがあるらしい。

そこでちょっとアイディアを加えて、カメグッズを宅配する人の

カメメッセンジャーバッグなるものの開発を思いついた。

自転車競技のヘルメットを被り、カメの甲羅をモチーフにした

リュックをかつぐ・・・。

しかし、カメグッズの宅配自体が、需要があるかな?

 11.長寿の妙薬2「改名」「ヤマムランリンクル」2000.10.12)

10で大発表の妙薬はヤマムランリンクルと改名。

山村さんは、開発にたずさわり、すぎぞうさんは営業に。

また、ご要望にお答えしてフランチャイズ制も導入の予定。

お楽しみに。

 10.長寿の妙薬「やまむら」「カメのシッコをリサイクル」2000.8.23)

山村嬢の大量シッコ攻撃に業を煮やし、とうとうそれを利用して開発。

「カメのシッコは長寿の妙薬!」として売ろうではないか!

カメはお年寄りにも大人気。

何だか、イン尿ダイエットなどもあるのだし、これは効きそうだ!

まぁ、儲かるより先に、薬事法にひっかかるでしょうーー!

 

賛同者:すぎぞうさんちのBontamさん。

すぎぞうさんと山村さんには、尿を提供していただきます・・・。

 9.ライバル登場「アイドル山村萬年にライバル登場!」

「カメ・マリ」のHPでNOBさんとげんままさんがひらめいたり。

 

◎NOB事務所所属カメユニット

「省エネ娘」

バックダンサーはマリモダンサーズ「そう言う訳ですキャップ」

曲名: ヒノキでルンバ! プロデュース下條アトム。

テイチクレコードから発売!

◎げんまま事務所所属

「みかげいしだ あゆみ」

曲名: スポットライト・ミカゲイシハマ

コロムビアレコードから発売!

モチロン、office510も対抗!

「御影石でデート」プロデュースはつんく。エイベックスより発売!

オムニバス「カメヒット2000!VOL.1」ビクターより発売!

 8.カメめくり 「年がら年中カメを見たい」2002年実用化!

カレンダーを見ていてひらめいたり。

なんでないんじゃ?カメめくり。

ネコに犬はモチロン主流ですが、中にはハムスターめくりなんかもあるじゃないですか!

そんなら、子供からじーちゃん・ばーちゃんまで人気のカメがいてもおかしくない!

もう、つくる!つくるぞ!カメめくり!

ガッツ石松んちの長〜いコケの生えたカメさん載せたいなぁ!

 7.カメの葬儀屋「いつかは来てしまう日にあなたは・・・?」

良くないことを想像していてひらめいたり。

生き物の命ははかないものです。

もし、あなたのカメさんが急に他界してしまったら、どうします?

そんなとき、カメの葬儀屋がいてくれたら、とても心強いものです。

カメのことをよく知っている葬儀屋があなたのカメさんを天国へと導いてくれます。

お葬式はモチロン、思い出深いあの甲羅を記念にあなたに残してくれます。

葬儀屋は、できれば、スッポンをさばいたことのある板前が良いでしょう。

備えあれば、憂いなし!さぁ、これで安心です。

可愛いカメさんと、今を楽しく生きましょう!

 

※これも、獣医さんに頼むと甲羅を残してくれるようです。

 6.ペット用カメ変身セット「あなたの愛犬もカメになれる。」

NOBさんのHPで猫に甲羅を付けた合成写真を見てひらめいたり。

雅子さまの実家のショコラも雨の日にレインコートを着たりするじゃん!

洋服を着せるように、甲羅のきぐるみ?を着せるのだ。

甲羅の模様もチェック、花柄、ペイズリーなんかも大人っぽくてグー?!

あなたの愛犬もカメに大変身・・・。

 

・・・だから、何?って言われても・・・。

やりたいんじゃいっ!!

 5.安全カメひも「脱走防止にもなります。」

ペットショップでカメレオンに散歩ひもが着いていたのを見てひらめいたり。

パラシュートしょったみたいな装着方。

甲羅にガッチリ装着。

ひもは甲羅の頂点あたりからひっぱるようになります。

犬みたいにどこかに結んでおきます。

脱走防止にもなるし、ベランダから落ちたときも

バンジーのようになり落下を防止。

但し、跳ね返りでベランダにぶつかると危険。

 4.カメおむつ「お世話に疲れたあなたに」

最近、カメのウンコのお世話が続いたところでひらめいたり。

(水陸両用にかぎる!)

出した排泄物を即座に吸収!

水槽のお水も汚れません。

座敷ガメには欠かせません!

 

※これは陸ガメさんの間では主流だったようです・・・。

陸ガメさんは、お部屋ではかなりの確率でオムツを付けているようです。無念なり。

 3.カメのアイドル登場!「山村萬年CDデビュー」

CGアイドルなんてのを見てひらめいたり。

そんなら、うちのカメだってアイドルだ!

歌もうたえば、CDだって出す!

1stミニアルバム「マンネン」

アルバム収録曲

1.キバラなあの子

2.ミドリガメと呼ばないで!

3.甲羅にかくれて

4.LOVE LOVE 池の中

5.アカミミちゃんご用心

プロデューサーはやっぱり「つんく」だ。

 2.カメシッター「カメのお世話も大変です。」

早く家へ帰れない時にひらめいたり。

家に帰ったときに、「エサくれよ!」と文句言われたりすると

大変申し訳ないものです。

それに、一人暮らしでカメを飼っていると、長期間家を空けれません。

そんな時、いてくれたらいいな。カメシッター。

カメを診てくれるお医者も少ないのが現実ですから、

カメをあずかるペットホテルも少ないでしょう。

そこで登場、カメシッター!

 1.甲羅アート 我が家のカメにもオシャレをさせたい!」

甲羅は爪のようなものと聞いてひらめいたり。

マニキュア塗ったり、絵を描いたり、

リボンを付けたり、花を飾ったり!

カメにとっては迷惑な話だろうが、可愛いぞ!

おぼっちゃまくんの人形を乗せてみるってのもありかな。

やってみてはいません。

動物愛護団体からクレームつくかいな?


カメは素敵な生き物だ!TOPに戻る / HOME