きいちの紹介

名 前: 中井 黄市
種 類: キバラガメ(イエローベリースライダー)
性別:
お世話開始日: 2001年1月11日
主 食: レプトミン・いりこ
刺身など柔らかいものは嫌いです。
おやつ: ガマルス・桜エビ
性 格: いつもちょこまか動いています。
好きなこと: 甲羅干し
嫌いなこと: 水替え中にタライに入れられること。
性格: いつもちょこまか動いています。
小さいせいか、とても怖がりです。

出会い

 

 2001年1月、某ペットショップの熱帯魚と同じ並びの水槽の中で、ひたすら元気に泳ぎ、ちょこまか忙しく動いている子ガメを発見しました。
 種類を見ると、「イエローベリースライダー(キバラガメ)」と書いてあります。

 アカミミガメと同じスライダー系のカメですが、甲羅も皮膚もがっしりとしたつくりで、強靭な感じです。甲羅が綺麗な黄色と深緑の模様でした。
 顔もアカミミに比べると、平べったい感じです。

 水槽の近くに行くと、その子ガメは水槽の手前まで泳いで来ました。そしてまた、忙しくちょこまかこっちを見ながら動き回るのです。
 何度も目が合うので、連れて帰る事にしました。

 名前はキバラガメなので「黄」の文字を使う事にしました。「き」が入る名前で浮かんだのは、「きいち」でした。左右対称の名前が良いと聞いたことがあるので、ついでに苗字も「中井」としました。
 命名:中井黄市 俳優の中井貴一さんと同じ読みですね。

 それから黄市(通称:きいっちゃん)は、ゴハンも良く食べ、すごい勢いで成長しています。今では、あの綺麗な黄色と深緑の甲羅もすっかり褐色化してしまい残念ですが、大きくなるのがとても楽しみで、毎日お世話を頑張っています。

カメは素敵な生き物だ! / キバラのきいち!TOP