カメは愉快な生き物。

カメは愉快な生き物です。
夏場の生活を観察するに、早寝早起き・食欲旺盛・興味津々・・・とかなり愉快な生活をしています。「なんじゃこりゃ?」という興味をそそるものを見た時の行動ずうずうしさも愉快です。

カメは優雅な生き物。

カメは優雅な生き物です。
甲羅干しの時の気品あるポーズはたまりません。
首をリンと伸ばし、前足で足場をガッチリと掴み、後ろ足はピンと伸ばします。

時々、手足はだらり、目はシロクロさせて居眠りをしてたりしていますが、それもなんともお間抜けですが、優雅なのです。

カメは癒し系。

なんと言ってもカメは癒し系。
じっと甲羅干しをしている姿、悠々水中を泳いでいる姿等を見ているだけで心が癒されるのはナゼでしょう?
愛くるしい瞳で見つめられるともうたまりません。

カメは俊敏。

カメはいつもゆったりと甲羅干しをしているばかりではありません。
自分の身に危険を感じた時、獲物を見つけた時は甲羅干し台の上からスパーーーッと水中へ飛び込む素早さは、かなりの瞬発力。

私は、室内で虫を追いかけて全力疾走したアカミミガメ(山村)を見た時、かなりの衝撃を受けました。
室内犬と同じくらいの速さでした。まさにロケットスタート・・・。

カメはアピール上手。

カメはアピール上手です。
ほとんどは、「ゴハン頂戴」ですが、飼い主に向かって全身をバタバタさせたり、口をパクパクさせる等してアピール攻撃します。
可愛さのあまり、根負けして、ついついエビ等与えてしまったら、カメにとっては「してやったり!」です。

生き物としての美しさ

カメの産卵を時、生き物としての美しさを感じました。
何時間もの時間をかけて、穴を掘り、タマゴを生み、土をかけていく。
その作業を実に丁寧にじっくりと行うのです。
作業を終えた後に、手足がフラフラになりながら産卵場所を離れる姿にも涙が出る程感動しました。

ペットショップから連れてきたキバラガメの黄市が、誰に習う事もなく、同じ手順で産卵を完了させたのにも感動しました。
生き物として素晴らしいと思いました。

カメは飼う程、いろんな発見があり素晴らしい生き物です。

 

心理学者が亀に恋した理由
北野勇作どうぶつ図鑑〈その1かめハヤカワ文庫JA
カメら―カメの本〈1〉カメのほん (1)
呼べばくる亀―亀、心理学に出会う
カメちゃんおいで、手の鳴る...

HOME / カメは素敵な生き物だ!